朋和産業株式会社について教えて下さい。

朋和産業株式会社は、パッケージ制作の専門会社であり、特にマーケティングソリューションと商品開発力、供給体制と品質への取組と環境保全の5つの切口にて多くの研鑽をしている事で知られています。
世間のトレンドをしっかり感じ取りつつ、顧客のニーズをしっかり把握して斬新な提案をする為には、この5方向の考えがとても重要であるという方針からの集約でした。
1962年に東京墨田区で創業しており、「包む心と技術の革新により、「作る心、売る心、買う心」三位一体となったパッケージを提案する」が会社のテーマであるとの事です。

バーベキューで人気の食材は?

朋和産業のマーケティングソリューション

続いて力を入れている5方向の内訳ですが、まずマーケティングソリューションですが、朋和産業はパッケージ作りでもクライアントの商品が確実に売れる様に徹底したマーケティングリサーチを行います。
パッケージ制作の会社と言うと、デザインと実品の製作のみ行う様な印象もあるかもしれませんが、朋和産業の場合はこれだけに収まりません。
まずクライアントの商品の特徴をしっかり把握した上で、消費者ニーズやトレンド、主なターゲットの動向分析を確実に行います。
その上でブランドポジショニング、ブランド戦略をどうするのかといった部分を検討し、最後の段取で本題のデザインやクライアントへのプレゼンへと入りますので、実品はどれも計算しつくされた仕上がりの物ばかりになります。
センスが良いデザインのパッケージを作るのは、当然重要ですが、商売を考えた場合はデザイナーの技量以外にも消費者の好みや流行の動きを確実に把握しておく必要が出て来ます。
そういった見えない部分を確実に埋めた商品を妥協なく追及しているのだ考えておくと齟齬がありません。
マーケティングの結果、必要になった条件を実現する為の商品開発力の方も朋和産業は抜きん出た物を持っています。

素材の段階から実際の実用の全工程でユーザーの要求に応える

会社の基本方針は、素材の段階から実際の実用の全工程でユーザーの要求に応える事です。
その方針に基づき多くの実績を今まで出してきており、特に「開封しやすいパッケージ」に関しては食品分野からそれ以外でも、多くの製品が今まで採用されてきました。
(※特にコンビニ製品では朋和製品の採用が多い事もポイント)
具体的にはパッケージの開封方式の工夫で、HW-リクローズやエコカット、サイドオープンとサンドイッチ包装もそうですし、開封機能付フィルムや易開封包装等が挙げられます。
他にも、パッケージに特徴的な機能を入れる工夫という事で、レトルトパウチにレンジアップ、特殊樹脂ラミネートからイージーピールトップ材、つるりんフィルム仕様の物も制作してきました。
これ以外にも新しい工夫と研究が常に行われており、新しい製品も続々リリースされています。
更には、出来上がった商品を大量生産する事が出来る供給能力も特化した物がある事もポイントです。
最新機材を導入する事で会社の印刷能力は1ヶ月で最大地球3周分に相当する1億2000万mが可能ですし、一般的な印刷会社で使われているよりも2,5倍近く大きい乾燥力がある水性印刷機が導入されていますので、仕事の効率が圧倒的に早くなっています。

工場の衛生管理は食品工場に匹敵するレベル

パッケージも含めて、製造ラインの早さは高ければ高い程メリットが見込めますので、この点も会社の大きい力と言えます。
ちなみに、ハイレベルな供給能力を支える為に品質への取組という事で、ロボットの積極導入と徹底した衛生管理が行われている事も見逃せないポイントです。
工場の衛生管理は食品工場に匹敵するレベルですし、重い荷物を人力で運ばずロボットで一挙に運んでしまえますので、人間が関わる事で発生するロスがほとんど発生しません。
他にも組織全体の作りという事でデザイン提案に印刷、加工、品質管理まで一貫生産体制を採用していますので、所謂伝言ゲームの様な事が起きてしまいクオリティが下がってしまう様なトラブルも未然に防止出来ています。
会社は「生産性の向上と原価の低減、ミスとロスにクレームの削減をする事で高品質の製品を作る取組とする」と定義しており、その実現の為の努力が徹底していると考えると齟齬が無いです。
万が一、トラブルが起きてしまった時の為のリカバーの方も対策がしっかりなされています。
不良品が出た場合に即動けるように生産履歴、出荷履歴が追跡出来る様にする為のトレーサビリティシステムが採用されていますので、連絡があれば即座に問題点を特定して改善に結びつけられる様になっています。
食品安全においてパッケージ制作会社は責任を負う立場であると考えており、フードディフェンスの考えに基づいた取組が常になされているというアナウンスを確認する事が出来るのもポイントです。
(※国際規格FSSC22000の認証確保済み工場あり)

まとめ

そして最後の環境保全ですが、朋和産業は企業活動の持続的発展には地球環境の保全が不可欠であるという立場を取っています。
省エネルギー化と省資源化とペーパーレス化に積極的であり、社員への啓蒙活動にも余念がありません。
パッケージに関して、以上の様に徹底した努力がある会社ですので、困った事がある時には相談してみる事をお勧めします。