証券会社を選ぶならネット証券がおすすめ

証券会社を選ぶならネット証券がおすすめです。
もともとこの業態はいままで店頭でスタッフが様々な有価証券や金融商品などを取り揃えて、顧客の資産に応じたプランや相談に応じていく中で自身のポートフォリオを最適化していくための裕福層に重点を置いたビジネスでした。
このため資産を増やすために様々な知識を必要とし、それに応じた対価を手数料としていただくというビジネスモデルです。
ところがインターネット環境の登場によって環境は大きく変わり、裕福層以外の人たちにもアクセスできる環境が整っていきます。

金の積立を行うなら株式会社ゴールドリンクを使ってみよう

ネット証券がオススメの理由

これがネット証券と呼ばれるもので、いまやユーザー数は店頭でのユーザー数をはるかにしのいでいるのです。
ネット証券がオススメの理由として、転倒のようにスタッフが介在することが無い分人件費や抑えることができるため手数料が非常に安く利用できるという点です。
そして店舗という拠点を置く必要が無いため、土地や建物などをあまり必要としません。
ユーザーは画面を見ながら様々な指標を参考に売買をすることが可能で、これらの情報もインターネットの中で完結するのです。
最近ではWEBでの会議システムが発達してきたため、画面上でスタッフとのやり取りも可能になり利便性はさらに高まっています。

金融庁は是正を行うよう取り組む

一方で、これらの金融商品はリスクがあるためなかなか一人で決断するのが心配という人も一定数が存在します。
確かに過去、手数料率の高い金融商品(仕組み債など)にノルマを課して積極的に販売しユーザーが損をするような事象がありました。
これらを重く見た金融庁は是正を行うよう取り組みも始まり、現在ではこれらの商品には適切な説明を行うなどの対策が講じられるようになったのです。
政府も現金からこれらのリスク資産に移行をめざしており、そのための環境整備を積極的に行っていることも背景にあるためリスクの高い商品は徐々に減退傾向にあります。
官民で取り組みを始めていることから、昔よりははるかにリスク回避できる環境が整っていると言えるでしょう。
もちろん店舗を持つ証券会社も手をこまねいているわけでは無く、ネット型のサービスの提供も始めています。
今後サービスが広がっていけば、よりよいものを選択する機会も増えることが期待されます。

個人投資家のための税制優遇制度NISA

ほかにもNISAとよばれる、個人投資家のための税制優遇制度が導入されるようになりました。
一般的に金融商品を購入して売却などを行って利益が出た場合、その利益に対して約2割が税金として源泉徴収されます。
一方のNISA口座内で売買した場合、売却益がそのまま自身の利益になるため通常よりも2割分資産を増やすことが可能なのです。
現在これらの枠の上限を引き上げることが検討されており、実現すれば1800万円まで非課税で運用できることが想定されます。
これも政府の国民資産を増やすための取り組みの一環のため、より身近に広がりつつあります。
ただし環境は確かに整っては来ていますが、仮に損をした場合NISAでは補填されないという点は注意が必要です。
一般的に損をした場合確定申告によって損した分を控除できるのですが、NISAではもともと免税をうけているため税制の範囲から外れてしまうため損をしたままなのです。

まとめ

とは言え、特に投資信託のような商品は販売手数料や運用手数料が金融庁の監督によって安く抑えられているため通常での購入よりはリスクが低いものがあるなど商品によっては良い面も多いのが特徴になります。
賃金や金利が上がらない状況に手をこまねいているだけではなく、自ら一部の資産を増やすという目的で検討するのも今後手段として必要になる時代が来ていることは紛れもない事実と言えそうです。

関連リンク

JPアセット証券株式会社の詳しい会社概要や特徴、今注目の社会人野球チーム「JPアセット証券野球部」について
松井証券 – ネット証券/株・投信・先物・FXの証券会社

 

よくある質問

Q1.ネット証券とは何ですか?

A1.オンライン証券会社とは、インターネット上で投資サービスを提供する金融機関です。インターネット上で株式や債券、投資信託などの売買を行うことができるオンライン取引プラットフォームを提供しています。また、財務アドバイスやポートフォリオ管理など、投資に関するサービスも提供しています。

Q2.ネット証券で投資しても大丈夫?

A2.ネット証券への投資は、一般的に安全だと言われています。しかし、どのような投資にもリスクはつきものです。ネット証券は、監督官庁に登録され、お客様の投資を保護するために厳しいガイドラインに従わなければなりません。投資をする前に、よく調べて、会社の評判やセキュリティ対策を確認し、投資条件を読んでおくことが大切です。

Q3.ネット証券を利用するメリットは何ですか?

A3.ネット証券を利用することには、以下のような多くのメリットがあります。

利便性が高い利便性:いつでもどこでも自分のポートフォリオにアクセスし、取引を行うことができます。
コストが安い:従来の証券会社に比べ、手数料が安い。

幅広い投資商品へのアクセス株式、債券、投資信託など、さまざまな投資商品・サービスを利用できます。
約定スピードが速いネット証券では、売買の執行が迅速かつ効率的に行われるため、市場の状況に応じて迅速な意思決定を行いたい投資家にとってメリットがある。
個人的なアドバイスやポートフォリオ管理ネット証券では、投資判断に役立つアドバイスやポートフォリオ管理サービスを提供しているところもあります。