【宇田先生に学ぶ】資産形成とは?形成するための方法は?

「資産運用と資産形成の違いを知りたい」
「具体的な資産形成の方法は?」
「宇田謙心先生の評判を知りたい」

基本的に資産形成とは、将来何があっても困らないように必要なお金を貯めて増やしていくことです。
資産運用との違いが判らないという人も少なくありませんが、基本的には資産形成は一から色々な方法を通じて資産を殖やしていることです。
資産運用はすでに貯められているお金を運用してさらに資産を殖やしていく方法であるため、一から資産を殖やしていく方法である形成とは大きく違います。
高齢化により普段から気を付けていたとしても、心身の不調などから若い頃のように働くことが難しくなってしまう人が少なくありません。
若いうちから徐々に資産を形成し、運用しておくことで老後の備えになる可能性は高いです。

宇田謙心先生が重視する資産形成という手段

また、年金だけではなく自分自身で資産を形成しておくことで、将来の備えとして心理的な不安を軽減できるようにしている人も多いといいます。
お金に詳しい宇田謙心曰く、効率よく資産を運用することで自分自身の将来に役立てるようにすることは重要です。
なお、基本的に貯蓄はあくまでも貯める方法で、形成は投資をも含めた資産増加方法であるため、貯蓄はあくまでも資産を形成する方法の一つであることを理解しておくことも重要といえます。
将来何が起こるかわからない以上、年代にかかわらず積極的に資産を形成しておくことは重要です。
50代以上であろうとも、自分自身の将来に備えて子供たちに頼らない生き方をしたいなら、自分自身で学び、努力することが必要となります。
老後2千万円問題といわれている将来に必要な資産に関する情報は、撤回はされていますが貯めておくに越したことはありません。

心身ともに健康であること

まず資産を形成するにあたり忘れてはいけないことの一つが、健康です。
心身ともに健康であることは、判断力を弱めることなく資産を殖やすことができるようになります。
そのためには普段から食事や運動などに気を配り、食べすぎ・飲みすぎを減らすことなどを始めることが重要です。
歯の治療などを含め定期的に健康診断へ行くことで、将来の病気によるリスクで資産を余分に減らさないようにすることができます。
一見資産を形成するのと関係ないように見えますが、健康でなければ医療費などで高額な費用を捻出しなければならないため、形成するどころか生活面にも悪影響が出る可能性は高いです。
効率よく資産を殖やしたいと考えているなら、普段から自分自身の健康維持も忘れないようにしましょう。
資産を形成するために有用とされている方法の一つは、貯蓄です。
貯蓄はあくまでも形成するための一つの方法ですが、貯蓄をメインに将来的には資産を運用することで貯蓄額を増やすことが必要となるため、ベースとなる貯蓄をしなければなりません。

給料のいくらかを貯金したほうがいい

お金持ちとなった多くの人がまず口をそろえ提案していることが、「給料のいくらかを貯金したほうがいい」ことです。
実際に体験談として紹介している成功者たちの多くは、給料の10分の一から4分の一まで貯蓄をしています。
中には副業をして給料を丸々全て貯蓄しているなどの人もいますが、あくまでも例外であるため、基本的に就職をしているならその給料の中から貯蓄をする金額を決めて、決してその金額を崩さないようにすることから始めてください。
1年間でもその金額を順守して貯めることで、ある程度まとまったお金ができてきます。
その金額を見てさらにその上貯蓄をするか、投資をするかを決めることが必要です。
1年間貯蓄を頑張ることは、自分自身での成功体験につながります。
成功体験を積み重ねることで成功した自分自身に自信が持てるようになるため、貯蓄や運用に対して積極的に行えるようになるのがポイントです。
そのため、1年間は必ず貯蓄する金額を崩さないようにしてください。

リスクを回避する

ただし、生活に支障の出るような金額ではなく、できるだけ負担の少ない金額となるようにすることも重要です。
貯蓄が出来たらそのお金を使って運用する人が多いといいます。
形成のために運用する場合、最も大きなポイントはリスクを回避することです。
リスクを回避するためには分散投資が一番だといいます。
たとえば50万円1年間で貯めたとしたら、株式投資・個人向け国債・iDeCo・投資信託・国民年金基金など複数の運用先に10万円ずつ分散して運用することでリスクを抑えて適切に資産を形成できるチャンスを増やすことが可能です。
特に株式投資をする場合は小学ずつ多数の株式を保有することで、大きく値を下げたとしてもリスクを回避できるチャンスは大きいといえます。

まとめ

また、長期運用をすることを念頭に置き、多少の金利の下げなどに対して一喜一憂するのではなく、利用したらその分そのまま寝かせて待つなどの方法を活用することで、将来的に大きく値を上げるチャンスを手に入れることも可能です。
毎年自分の給料を見直し、無駄遣いせずお金を貯める・運用することを習慣づけていくことで、10年後・20年後には資産を大きくすることができる可能性が高いので参考にしてください。