終身保険で万が一に備えておくべき

「終身保険の加入を考えている」
「終身保険のメリットを知りたい」
「保険会社の選び方が分からない」

日々生活していると様々なリスクがあるので、保険に加入して備えようとすることは賢明な判断です。
特に病気で亡くなってしまうリスクに備えておくことが大事になります。
世帯主が亡くなってしまうと家族の収入が大幅に減少してしまうわけなので、終身保険に加入することをおすすめします。
この保険は契約者の死亡や高度障害状態が生じた際に保険金が支払われるものです。

加入時の保険料で一生涯の死亡保障が受けられる

私も家族からいつ何があるか分からないので加入しておいた方がいいとアドバイスを貰い、数年前に契約しました。
終身保険のメリットは加入時の保険料で一生涯の死亡保障が受けられることです。
他の保険の中には途中で保険料が上がってしまうことがありますが、加入時の保険料のまま続くので安心して利用できます。

途中で解約した場合も返戻金が戻ってくる

途中で解約した場合も返戻金が戻ってくるのもメリットです。
短い期間で解約した場合は元本割れとなってしまいますが、支払った保険料が無駄にならないのは高く評価できます。

終身保険の払込期間について

終身保険の払込期間は3つに分けることができます。
終身払い、短期払い、一時払いです。
終身払いは名前の通りで、一生涯保険料を払い続けるものになります。
1回の保険料は低く設定されますが、解約時の返戻金も低くなることが多いです。
短期払いは一定期間や年齢までに保険料を払い終えるものです。
一定期間とは10年や20年で、年齢は60歳や65歳などが挙げられます。
終身払いよりも1回の保険料は高くなります。
一時払いは保険料を一括で支払うのが特徴です。
一括で支払うので、当然保険料は高額になります。

ウェルスデザインがおすすめ

保険料は早く支払いを終えるほど支払う総額が安くなるので、私は短期払いの20年で契約しました。
終身保険を扱っている保険会社はかなりの数があるので、保険料と補償内容のバランスを考えて、自分に適したものを選ぶことが大事になります。
ウェルスデザインとか個人的にはおすすめです。
保険料が安いだけで決めてしまうと、保障内容が不十分で何かあった時に後悔することになるので気をつけてください。
自分だけでは判断できないと思われるので、家族と相談したり、保険ショップでアドバイスを貰いながら決めると良い選択ができます。

まとめ

終身保険であればどれも同じだと考えてしまう方がいますが、それは間違った認識です。
支払った保険料が無駄にならないように、加入するメリットがある保険会社の商品を選ぶことが重要になります。
比較する際は加入している人の意見を参考にすることもおすすめです。
実際に加入している人の意見は参考になります。