福島と復興の現状とは?アトックスの解説

2011年の東日本大震災から現在では、福島の避難生活者が約5万4000人となっています。

避難生活者は減少している一方で、いまだプレハブ型仮設住宅で生活を余儀なくされている被災者が約5000人ほどいるのが現状です。

福島県では、生活を立て直せた被災者だけではなく避難指示区域外から全国に避難している自主避難者への住宅無償提供を17年3月末に打ち切っていて、このタイミングで避難先の自主避難者の多くを避難者に計上しなくなったことで、公的な数字としても被災者数は減っています。

 

現在の福島の状況

復興庁によると、避難者の住宅の受け皿となる災害公営住宅や高台移転による宅地造成が完了していて、今後は地域の交通や医療体制の整備などが課題となると考えられています。

福島第一原発による放射線物質の放出・拡散によって避難指示が出されていた区域は徐々に縮小されて行っています。

住民が戻る動きも出てきていますが、一方で長い避難生活を経て故郷には帰れないという元住民も多いです。

戻ってくる住民のために県内では、事業を拡大して復興を遂げたいという企業も多数あります。

そんな福島では、残念なが震災前のような元気を取り戻せていないため、些細なことでも支援につながります。

県内外では、イベントなどが行われていて、被災地の今を伝えたり、震災の風化防止を図るとともに、被災地に対する継続的のな支援を呼びかけています。

イベントなどでは、復興への取り組みを紹介したパネル展やワークショップ、県産品及びご当地のパン販売を行うなどが行われています。

日常的に購入するものを県産品のものにするのも、継続的な支援にもつながります。

 

各大手通販サイトで県産品を購入する

また、安全・安心へ取り組む生産者たちが作る旬の食材を各大手通販サイトで県産品を購入するというのもおすすめです。

通販ショップでは、お米、あんぽ柿や桃などの美味しい果物から、トマトなどをはじめとした野菜、お肉などを格大手通販サイトで手にいられます。

キャンペーンなどを実施している時もあり、そのような時に利用すればクーポンなどをもらえるなどのサービスも受けられます。

食べ比べセットや、珍しいお米の品種、旬の野菜の詰め合わせセット、味噌と野菜のセット、お酒やフルーツドリンク、地元の有名なラーメンや焼きそばなど豊富に県産品が用意されているため、自分の好きなものを購入することが可能です。

ふっこう割を利用して旅行するというのも、復興へとつながります。

観光需要を回復するために1名1泊につき最大5000円割引するサービスで、適用した商品の予約や販売状況をチェックできるサイトなどもあります。

旅行予約サイトや旅行会社から対象商品を申し込むことで、お得に旅行することができるようになっています。

 

福島の復興に被災地ツアーを利用する

福島の復興に被災地ツアーを利用する、というのもおすすめです。

外国人向けの被災者ツアーもあります。

外国人観光客にとって福島への不安感は今でも強いとされていて、風評被害を払拭していくためには現状をしっかり見せて伝えていくことが重要だと考えられたツアーになっています。

東京から朝出発して夜帰ってくる日帰りツアーも行われていて、バスなどに乗って常磐線と国道6号線を通って浪江町、双葉町、大熊町、富岡町をめぐるツアーとなっています。

地震と津波、原発に関連する場所を実際に訪れることによって、いまだ人の戻っていない町を見学したり、原発の影響をどのように受けたのかなどを実際に被災者の語り部に生の声で聞くことができるようになっています。

津波の前とあと生活や、津波から逃げた話、パネル資料を見てもらうことで、生々しく震災の時の話を聴けるツアーとなっています。

このようなツアーでは、放射線測定器が用意されていて東京から出発するときに測定をして、被災地についてまた計測することで東京とあまり放射線量は変わらないことを目で見ることによって安心が生まれます。

 

アトックスによるまとめ

ツアーに参加した外国人などが、口コミなどで広がれば世界に対しても旅行先としてアピールすることができるようになります。

東日本大震災の爪痕を教訓に生かして、かにホープツーリズムに消化できるかというのが、根強い風評被害の払拭と復興へとつながっていると考えられます。

ただ、旅行に行くのにも魅力的です。

相馬市や南相馬市、双葉郡などを中心とした相双エリアはB級グルメとしてお馴染みのなみえ焼きそばや、伝統的なお祭り、映画「フラガール」の舞台になったスパリゾート、水族館などの見所が盛り沢山となっています。

他にも見所はたくさんありますが、食品を購入したり旅行をするだけで力になることができます。

また、義援金や寄附金なども受け付けていて全て被災された人たちの支援や、学校などの災害復旧、被災生徒の通学支援、仮設住宅の環境改善などに使われています。

いまだ災害の爪痕が残っているため、少しの力でも支えになるためにも旅行や義援金など自分にできるサポートをすることが大切だと、復興支援を行うアトックスも解説しています。

アトックス サービス案内~環境測定~より引用